2012年12月13日木曜日

ダニブラバナシ

今日も勝手に自分の好きなrapperのことを載せときます

知るヒトぞ知るデトロイトのRAPのおじさん Danny Brown!



ヨイトマケというか
まともに働いたこともないだろう三十路rapper(失礼)


キャラ立ちしすぎて50centにも嫌われたダニー先輩(昨年の話ですが)

でも自分は彼のRAPが大好きです

抜群のメタファーのセンスと、退廃的なライフスタイル、そして随所に混ぜ込んだ
自虐のライミング


…もっちゃげすぎと言われるかもしれないけど。
デトロイトのスラムで、空き缶だのワイヤーだの鉄くずだの集めて金を貯めて生活をしのいでいた彼のそーゆーとこに、
少しずつ有名になって金がはいっても、抜けた前歯は決してなおさないそーゆーとこに、

惹かれてしまうのかもしれません。


酷評の多かった「XXX」でもパンチライン超多い



で、今回は今年夏くらいにアップされてたvideoもいい'Grown Up'(子役の子がかわいいっす)
1:10あたりの自転車の事故で、前歯がとれるとことかナイスです。
(実際は自動車との接触事故が原因だとか)



■■■■■■■■■■ Danny Brown 'Grown Up'■■■■■■■■■■

初めての給食の時を思い出した
俺は今 16バース キック
パンチは、ない

※「punch」この16にはパンチラインないというのと(自虐)、
給食には(フルーツ)ポンチなんてなかったと言いたいのでは



夕食はいつも「キャプテンクランチ」だったなあ
※コーンフレークみたいな安価な食べ物

今じゃブランチの時間までブラントふかせるようになったけどさ

なんて「転落人生」
※'Goodfella'な人生から収容所の売店を利用するまでになっちまった

ずっこけるたびに身代わりを用意
俺は絶対とまんねえぞ

先生はいつも「何してたんだ」
なんて言いやがる
ノートブックには落書き
宿題なんてやる気なし

注意欠陥な俺にはアデロールさ
トミーのシャツ着て波風たててさ
マリ*ァナ覚える前から
足下は「ROCKPORT」のキックス

初めて煙を吸い込んだ時、
ガキだった俺の肺は耐えらんなかった
最近じゃ1回で7グラムも使っちまうけど

昔は大きくなったら…なんて考えてたけど
成長するってあっというまだな


成長するってあっというま…
誰だって大きくなったら立派になりたいって思ってたよな


1ポンドたいらげて、その4倍俺はクソする
※直訳だとこうやけど、ドラッグの量り売りと、自身のrapまで混ぜ込んだメタファー

火を焼き尽して、水滴を溺れさせる
※不可能を可能にできるということ

君、俺がゴーヤをゲットしたって話したろ
※「GOYA」BlackBeansなる缶詰があるのだけど、Beansは金の隠語
ドラッグで黒い金を儲けたっていいたいのかね

アデロールをやめても、トビっぱなしさ

ホットポケットよりもホットな俺
(パン生地に具材をはさんだ食べ物)

モデル級のビッチもセックスの奴隷
イケてる洋服はまるで俺のためにつくられたみたい
俺に会った女は、エバーグレーズよりも濡れちまうぜ
※エバーグレーズは、フロリダ南部の亜熱帯性大湿地帯

毎日同じ感じ
金をゲットして、
目が覚めたら横には新しい女

昔はよくボトルを持ち帰って金を貯めてた
店のウエイトレスは俺の顔を見るやドリンクをカウンターへ持ち帰りやがる

今じゃやつらは俺がまぶしいのか、酸っぱい顔して見てやがる
俺を見たら心臓発作もんさ

「Newport」みたいなソフトなやつじゃネタは包めねえ
でも俺のラップなら一発
※「never Wraps」→「rap」

誰だって大きくなったら立派になりたいって思ってたよな

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
半訳半想像 by MAS

ミシガン州は、1空きボトル、1空き缶で10セントもらえるらしい
物価の安い町が多いから、ぎりぎりの生活も空き缶次第で綱渡りできるんだな

同郷にはBIG SEANもいるけど、彼なんか育ちよさそうだもんな

自分は音楽的にどっちも好き

いろんな生い立ちが垣間見えるから
HIPHOPはおもろいっす


0 件のコメント:

コメントを投稿