2012年12月22日土曜日

!!アィハーダ リチダー プゥダー!!


つい一日前にUPされたBig K.R.I.T.によるRich Dad Poor Dad
(DefJamからのDebut Album 'Live from the Underground'より)
金持ち父さん貧乏父さんとは、なんのこっちゃ
と思い、見てみるとなんとなーく言わんとしてることが見えてきたかも。




そもそも書籍にこのようなものがあるんすね。
 


本書は…金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。資産と負債の違いをはっきりさせる。お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。
(「BOOK」データベースより)





未見なので、この本に関してはなんとも言えないけど、

K.R.I.T.は貧乏な暮らしの中で、自分の父親の教えから
お金には換えられない人生のちょっとした喜びを、
うまい遊び方ってやつを、
身をもって覚えたのかもね

Big K.R.I.T 'Rich Dad Poor Dad'
だらしない世界のなか
よりよい男になる
子供をオカズにするような
牧師なんて信じるな
和解しようとしてきたって
ドアに鍵を。窓は閉めて、
悪魔を中にはいれさせるなよ
メディアは面白おかしく俺たちを飾る
金に車、イケてる服は成功の証
若いうちの道楽
なんでも経験さ 自然なこと
でも腹くくるまでは
独身でいることさ
初体験は14
彼女は初めてじゃなかった
パパがくれたコンドーム
感謝するよ
子どもだましの性教育なんかより よっぽど避妊に効果あるさ
通り沿いにボール遊びを誘ったって、

家族を持っちまったお前は遊びに来れない
泣いたって、慰められないさ
子どもができる心構えができてなかったなんてな
パパが言ってたことが
今わかる


金持ちのパパ
貧乏人のパパ


お金で購入したプレゼントがなくたってクリスマスツリーは美しい
見本になるような人間になる
周りのとばっちりをくぐり抜けて
人生 先は見えない
たいてい辛いことが多いけど
いいことだってあるさ
歳をとった分、信じるってことさえ難しくなる
かつてのテレビのスーパーヒーローはもう目に映らない
お前に言ったろ
落ち着いて、ゆっくりと
無理に神様と一緒に行こうったって(生活を改善しようとしたって)、

ひざを痛めちまうぜ
ポケットのなか
ローグレードのウィードと小銭
そこから立ち上がることが成功につながる
金は諸悪の根源
愛なら受け取った
欲しいもんのほとんど手にはいらないまま今に至るけど
俺はハッピーだぜ


半訳半想像 by MAS

ちなみにBig K.R.I.T.とはアメリカ、ミシシッピ州出身のrapper / producer。

彼を知ったのは2011年のXXLのFreshman Class。

自分と同世代のrapperがどんどん出てきた時期で、
ひとりわくわくしておったなー



'4Eva N A Day(2012)'とゆー評価の高いmixtapeがあり、(もちろんこれ以前のmixtapeも良質)
これに収録の'Boobie Miles'がMFSB'Morning Tears'使いで、
Ozrosaurusの'Bay Blues'やーー!とかそこに反応してたんやけど、
thugな感じのrapperとは少し毛色が違うなーと思ってた
アートワークもK.R.I.T.ワールドな感じやし

んでも、興味がA$VP勢やBlack Hippy周辺にいってしまって、
しばらくポケーとしてたら、あれよあれよとDefJamと契約からのアルバムリリース!

一時は金がなさすぎてRapをやめよーとしてたK.R.I.T.(どっかで聞いた話)

まーじ元気もらってます

0 件のコメント:

コメントを投稿