2012年12月11日火曜日

金じゃらお祭り漢

 
12.1はSHINGO★西成&DJ FUKUを迎えてのHighB-rid。
このお二人のステージングは流石です。 ぐいぐいアゲられる。
金沢HB rappersも各々個性的なパフォーマンス。
ステージの最後は金沢〜大阪〜金沢UPで、Tatsu-Lo、MASもステージへ。

ご来場された方は楽しめたかと思います。(僕は完全に楽しめました)
さて12月に突入して、毎週末金沢もPARTYだらけ
財布がさみしくなる季節、
聴いてる曲だけでも景気よくいくしかない というわけで、

ノーマークだった鳥J.くん、聴き直してみたらなかなか聴こえがよい
ATLの新鋭rapperの 'All Gold Everything' 

 「ニガ ニガ ニガ〜」

■■■■■■■■■■ Trinidad James'All Gold Everything'■■■■■■■■■■
まるでN64の「007」 

金ぴかの俺のチェーン 
金ぴかの俺のリング 
金ぴかの俺のウォッチ 
信じられねえだろ、見てみろよ 

くそったれのニガーには俺をバカになんてできねえ 
この曲はフッドのニガたちへ 
レノックスでショッピングしてるネエちゃんたちへ 
*(ATLのショッピングモール) 
肌の色とか、アジア人だからとか、関係ねえぜ 

ハイプビーストに載ってるからって人気のねえスニーカーは買うなよ 
*HYPEBEAST=ファッションサイト 

俺の女たちとツレ、それとマジックシティーのストリッパーたちへ 
*MAGIC CITY=アトランタの有名なストリップ•クラブ 

強烈なウィ*ドを用意してくれ 
じゃなきゃ俺とは釣り合わねえ 
くそネタをよこすんじゃねえぞ 

毎日Hustleしてる女やツレにもシャウトアウトするよ 
チェシアブリッジの側には 'Onyx' 
*マジックシティーとは別の人気ストリップ•クラブ 
イカしたネエちゃんたちがいる 

 ラットは容赦しねえ 
誰がどうとか俺に言うなよ 

カレッジの奴らにもシャウトアウト 
特にスペルマンにはイケてる女が多い 
インスタ使ってる新入生にもな 

「モリーをキメて汗びっしょり」 
「モリーをキメて汗びっしょり」 

ママはいつも俺に 
「神様からの恵みをひとつずつ数えてみなさい」 
なんて言ってた 
だから俺は今でも数え続けてるんだ、 
フランクリン($100)の数をね 

ご存知の通りブットんでる俺 
金の時計がひとつに、
金のチェーンがふたつ… 
金のリングが6つ…、たいしたことねーな、おい 

ハイソックスにOGジョーダン 
シャツなんて着ない 
カラダひとつ 

あぁ、この曲はくそったれのお前にも贈るぜ 
面と向かって何も言えねえ馬鹿野郎たちへな
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
半訳半想像 by MAS

ライミングがどーのの曲とゆーか
こういう'ノリ'の曲なわけです

個人的に好きなところは、

Introの 'This shit sound like 007 with an N64…'

日本の誇るニンテンドー64
'ロクヨン'の007のことを言ってるんですが。

どうして007なのか…

それはおそらく(いや100%そうかと)
そのゲームの中にでてくる
「黄金銃」なる武器。

自分、こまい時に地元でこのゲームの数人で殺し合いするやつやってた記憶があって、
この黄金銃はマジで当たったら最後。

一発で天に召される武器なのです。


つまり無敵の武器。
鳥くんのこの曲も、どんなやつもブットバされる無敵の曲と言いたいわけでしょう。
この曲がGoldをテーマにした曲なので、必然的にこのSWAG。
まあIntroの含み笑いしながらの語りのところなので、
ライミングスキルとかじゃないす

あとは、ママのくだりも。
「神様の恵みを〜」なんて敬虔なキリスト教徒(なのかな?)のママの
教えを、大きくなった鳥君はある意味守ってるわけです。
諭吉が1枚、2枚…てノリでね。
不良ですね。


それとアトランタ周辺のrapperは昔から '地元根性'みたいな気持ちがあるのか
lyricの中に彼らのローカルの地名や店の名前をふんだんにいれる
(地方はどこの国でもそうですよね)
昔のT.I.とかわかりやすいすね

で、鳥君も生活圏内にあるのでしょうが、ストリップ•バーやショッピングモール、
かわいい女が多いカレッジまでlyricにいれてます

たとえばローカルのみんな知らない地名でも、フックのパワーや、ワードプレイで
みんなが気になるように聴かせたり、それがヒットにつながったり、
そーゆーのがやっぱおもれーなーと思った今日この頃でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿